いたけんのうたたね

元ゲーセン店員の気まぐれ雑記ブログ

岡山でWiMAX使うなら

WiMAXってなに?

itakenfree.hatenablog.com

 こちらの記事でで少し特徴をお話させていただきましたが、
工事も不要、気軽に高速インターネットを楽しめるWiMAX
提供会社はたくさんあるのでどれを選ぶべきか非常に迷うと思います。
WiMAXがオススメな理由とデメリットなどをお伝えしていきます。

 

特徴1 ギガ放題(いわゆる無制限プラン)

何と言ってもWiMAXの最大の特徴は、ほぼ無制限でインターネットが使える点!
しかも高速で動画などの読み込みもストレスなく視聴が可能です。

2018年3月現在、最新機種を使えば最大通信速度は708Mbpsです。
固定回線のNTT西日本フレッツ光の速度は概ね1024Mbpsなのでそれに匹敵する速度になっているのがわかります。※実際に出る速度は場所により変動します

注意点として、3日間で10GBのデータ通信量の制限があるものの、3日間で10GBもの通信をするにはまる2日間動画を見るようなものなのでほとんど制限はないものではないでしょうか?
通信制限がかかってもほとんど気にならないレベルで通信が可能です。ただし、動画やオンラインゲームなどには、ラグなどが出る場合はあります。

特徴2 自宅に工事は一切不要、持ち運びも可能

WiMAXの機器は、非常にコンパクトです。
ポケットに入るタイプのものと、据え置きタイプの2種類ありますが、
据え置きタイプはLANケーブルをつなぐことができるので有線でつなぎたい方にはこちらがオススメで、ポケットタイプは主にWi-Fiで繋ぐので今の時代となってはこちらが一般的で馴染み深いかと思います。

基本的にはどちらも置いておけばいいだけですので、
壁に穴を空けたり、業者に来てもらう必要も一切ないです。
持ち運べば外でもバッテリーが続く限り通信ができます。
※最新機種も登場!

特徴3 料金は意外と安い

WiMAXの月額料金(4,000円弱)は、他社のポケットWi-Fiに比べても安いレベルです。
しかも月の利用可能通信データ量も無制限ではないことが多いので、
同じ料金を払うなら圧倒的にWiMAXが一番でしょうね。

特徴4 auユーザーならさらに安く!

WiMAXの特徴としては親会社が大手キャリアの『au』である為、
auユーザーなら月額料金からさらに1,000円安く利用することができます。
すでに安く利用できているのにもかかわらず更に安くなるのは嬉しいですね。
ちなみに私はdocomoなので割引はないですw 

いいところばかりのWiMAXにもデメリットが

専用の電波は建物に弱い

WiMAXの最大の弱点は電波が非常に建物などに弱いこと。
一度屋内に入ると電波が入らず使えないということもあります。
対応エリアは順次拡大していますが、場所によってはエリア内でも使えない場所が多々あります。岡山県内のエリア状況はこちらで確認ができます。

サービスエリアマップ(WiMAX 2+)|【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ

今現在だと

f:id:itakenfreedom:20180330165805j:plain

ピンク色が対応エリアです。市街地は大体エリア内になっていますが、山の多い岡山県では、山などに邪魔をされて電波が入らないってことは多々ありますので注意が必要です。
しかも、有料オプションau LTEを使えばほぼエリアはカバーできますので、デメリットではない?
au 4G LTEが3年契約で無料になりました。

契約期間が長い!

最低契約期間が非常に長いです。約2年から。ほとんどの会社が3年契約になりました。
それまでは機種変更や解約には違約金が必要になります。

デメリットはこんな感じです。


契約前に、使いたいエリアが対応しているかを確認してみましょう。
また15日間の無料貸し出しを行ってくれるTry WiMAXが利用できますので、
実際に機器を使ってみて電波が入るかどうかを確認してからが一番無難です。

www.uqwimax.jp 

2018年現在、オススメのサービス会社

BroadWiMAX

 

私も契約しているのはこちらの会社で、キャッシュバックは無いものの
月額料金が業界でも最安レベルです。また最新機種も利用が可能です。
今なら、初期費用が割引になるキャンペーンも実施してますし、
毎月の使用料を安く抑えたい方には大変オススメ!

※注意点としては、クレジットでの契約が必要なことと登録時に有料オプションに加入しなければならない点です。ただし、有料オプションは機器が届いたら即解約して大丈夫ですので、必要なければ解約手続きをしましょう。そうすればお金は一切かかりません。

GMOとくとくBB

3年契約をするのであれば最終的にこちらが一番最安値(キャッシュバック込み)
最大40000円ものキャッシュバックを受けることができるのが売りです。
ただしこのキャッシュバックを受け取るには一定期間の利用が必要で、キャッシュバックのお知らせがメールできます。
それも、とくとくBBのメールアドレスに送られるので気付かずキャッシュバックの受け取り期間が終わっていたという口コミもありますので、注意が必要です。

とはいえ、キャッシュバックがいい!という方にはオススメですね。

いかがでしょうか?
月額そこそこに無制限でインターネットができるのはWiMAXならではだと思います。
外でも、お家でもどちらも併用ができるのはいいですね。
岡山では少し電波に不安が残りますが、一度調べてから、お試ししてから契約にしましょう。