いたけんのうたたね

元ゲーセン店員の気まぐれ雑記ブログ

WiMAXと岡山県の相性

最近ではインターネットは大変身近な物となってます。特にWi-Fi関係は何処にでも公衆無料Wi-Fiが設置されていますが、しかしながらそれは都会のお話…

  私も大都会出身!

 いえ、

「大都会岡山県

 …はい、田舎ですね〜

岡山ってどこ?って意見が多すぎて作った岡山県のPR動画とかは自虐過ぎて話題にもなりました。

岡山の奇跡!桜井日奈子さん
またブルゾンちえみさんも岡山の出身です。意外と有名人は多い岡山です。

 

さて、このど田舎では公衆Wi-Fiなんてほとんどありませんが大型商業施設、コンビニ等ならあります。 それで十分と言われればそうなのですが、皆が一斉に使うので速度はイマイチですし、コンビニに行かないといけないなど少し物足りません。
かと言って高速通信のパケット通信を使いたくないと思う方も多いと思いますし、公衆Wi-Fiも悪質な物もありますので、無料だからと言って簡単に接続するのは怖いこともあります。

できれば安く、無制限にインターネットや動画を見たいと思う方、無駄な工事や面倒な手続きも嫌な方にはWiMAXがオススメです。

 

 WiMAX(ワイマックス)って何?

こちらは『Worldwide Interoperability for Microwave Access』の略ですが堅苦しい説明はまた。簡単に言えばLTEや3Gなどスマートフォンでも使われている無線通信の一つです。WiMAXを提供している会社はUQ(ユーキュー)コミュニケーションズ株式会社が日本では大部分を占め、この会社はCMでもおなじみのUQモバイルの提供会社でもあります。
現在(2018年3月)では、さらに高速通信のWiMAX2+という規格でサービス提供がされており、「UQ WiMAX」をはじめ、大本のUQコミュニケーションズから回線を借りる形で「Broad WiMAX」「DTI WiMAX」などなど多数の会社がサービス展開しています。

 

 

私自身も使っているのですが速度を測ってみました。
計測した時間は夜の11時くらいの自宅です。充電しろw


f:id:itakenfreedom:20180326175601p:image
自宅の出窓に置いてあるわけですが、このくらいの速度が出ています。
動画を見たりしてもオンラインゲームも問題ありません。
また、パソコンや家族のスマホを同時に接続した状態でも同じくらいの速度がでました。
今は、アパートに住んでいるので固定回線を別に引くのには工事や業者に来てもらわないといけませんが、WiMAXならこれ一つで十分。

特に女性の方は、業者といえど知らない人を家に上げて工事してもらうよりよっぽどいいと思います。

しかしながら、このWiMAXはメリットばかりではありません。 

3日間で10GBの通信量を超えると速度制限がかかります。動画ばかり毎日見ていると意外とこの10GBは超えてしまう数字です。しかしながら速度制限といっても概ね1Mbpsとなっていますから、実際は気になるほど速度が遅いと感じることは少ないレベルです。ただし、オンラインゲームなどをする場合にはラグなどが出る可能性は十分にあります。

 

そして、アップロード速度はこれは遅いと思っていただいていいと思いますが、大体1Mbpsほどで通信していますので、写真や動画をアップロードしたりする方にはオススメできません。

また上記でも話しましたが、WiMAXの最大の弱点と言えるべきは

建物に対しての電波の弱さです。

ビルの間や室内に入ると電波が全くもって入らなくなる場合があります。

私の自宅では出窓があるのでそこにおいて使っていますが、電波のいい場所を最初探してまわりました。
有料オプションau LTEの回線を使うことができますが、私は使わないので対象ではないですが、室内で電波が入らない場合などで使う場面が出てきます。

岡山県自体も山が多い県です。
山のそばなどは電波が入りづらい所が多くなりますので注意が必要です。
まずは自分が使いたい場所が電波が入るか確認するのがベストです。
Try WiMAXというお試し無料サービスがあるのでまずはそちらを利用してみて使えるのであれば、初めて契約する段階にしてみてもいいと思います。

 

私もドコモのスマホとこのWiMAXを契約して
自宅の固定回線代わりの役目と外出でのWi-Fi代わりの2役をしています。
キャリアを契約している分、割高なのですが、

これが格安SIMスマホになれば月額は7000円ほどで
データ通信もパソコンでのネットも気にせずに利用が可能になります。安いですね。 

固定回線を引くにもアパートだと工事が必要だったり大家さんにも言わないといけないですから手続きが面倒なことが多いです。

また外にも持ち運びたい方にはやっぱりWiMAXはオススメです。

子供が動画を見てもデータ量は気にしなくてもいいですし、山の多い岡山でも電波が届くなら使えるサービスだと思います。

まずはお試しサービスを使って確認してみましょう!